アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

階段ダッシュは楽しい (^^♪

こんにちは。

台風が去り

天皇陛下が即位を宣言され・・・

そして日常が過ぎていきます。

これからも健康のため、サブ4達成のため

レーニングをしていきます。

 

京都・伏見の桃山御陵

京都市伏見区にある

桃山御陵(ももやまごりょう)

正式には 伏見桃山陵(ふしみももやまのみささぎ)というそうです。

ここに明治天皇が埋葬されています。

 

明治天皇陵に続く230段の階段ダッシュをしてきました。

 

その圧倒的で荘厳なたたずまいにふさわしい、上りごたえのある階段でした。

また、上ったあとの清々しさ、頂上からみる向島の景観は素晴らしいものでした。

 

 

 

 

伏見桃山城があった山にある桃山御陵。山の中腹あたりから頂上の明治天皇陵につづく230段の階段です。

途中で小休止できる踊場があります。

 

明治天皇陵。大きな前方後円墳です。柵があり行けるのはこの辺りまでです。

 

頂上から左右に砂利の参道があります。また、コンクリートアスファルトの参道がありますので、階段を上らなくても参拝できます。

また、この道が地域の方々の散歩・ランニングのコースにもなっています。

 

頂上から見る風景。実際はもっと綺麗でよく見えます。

御陵の山は保存され野鳥が多くいます。

 

ダッシュしてみて

意気込んで全力でダッシュすると途中でへばってしまいます。

また、階段を一段飛ばしで最後までダッシュは私には到底無理です。

 

一段ずつ、トントンとゆっくり走る感じでいくのが私には良い感じでした。

時間がなかったので一往復しかできませんでしたが

何往復かするとなかなかのインターバルトレーニングになると思いました。

 

一人でも無理なく負荷を掛けられる良いトレーニングになると思います。

ランナーはもちろん、登山や健康のためのちょっとハードなトレーニングをなさりたい方は是非。

 

アクセスなど

JR西日本奈良線  桃山駅       ここからが一番近いと思います。踏切を超えて坂を上っていくと参道の砂利道が見えてきます。

京阪電気鉄道宇治線  桃山南口駅   山のふもとから登っていきたい時には良いかと。けっこう遠いです。明治天皇に殉じた乃木将軍の乃木神社を参拝してから御陵へ行きたい方におすすめです。


京阪電気鉄道京阪本線  伏見桃山駅  割と近いです。京都では有名な大手筋という大きな商店街にでます。ここを通らず上り坂を上り、「御幸宮神社」をすぎるとJR桃山駅近くの踏切が見えてきます。


近畿日本鉄道京都線  桃山御陵前駅 京阪 伏見桃山駅から少し上ったところです。

 

駐車場:御陵から桃山南口駅方面に坂をくだっていくとあります。

参拝者に限ります。

17時に閉まります

 

これから上ってみたい階段

滋賀県近江八幡市長命寺への階段ですね。

808段の階段がそそります。

写真で見る限り

キレイなコンクリートや石でできた階段ではなく

ワイルドな石をワイルドに並べて積みあげた修行感たっぷりの階段です。

琵琶湖畔から上っていくので周辺のロードも走りたいです。

 

ありがとうございました。