アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

加賀温泉郷マラソン2020 エントリーしました。コスパ最高! 旅ラン・温泉好きには絶対おすすめです。

こんにちは。

ラソン大会の抽選結果はどんな感じですか?

 

私は2月23日の「姫路マラソン」に当選しました。

他は京都マラソンをはじめ、全滅でしたが。(ノ∀`)アチャー

 

大会の翌日はじっくりランネットを眺めるのが好きです。

 

大会の翌日の練習は休むことにしている50歳代の私です。

そんな日の夜はランネットでどのレースを走るか考えるのが楽しいです。

 

また、エントリーしてしまいました。

 

抽選ではなく、先着順で余裕をもってエントリーできる、良い大会。

私がそう感じるいくつかの大会の一つ

加賀温泉郷マラソン2020””

2020年は4月19日開催ですが、早々にエントリーしました。

今年走って、とっても楽しかったので。

そして先日届いた来年の大会パンフレットを見て

さらに改善されている!と感じたからです。

 

kawasankun.hatenadiary.com

 

 

 

旅情たっぷりの走りごたえのあるコースです。

 

日本有数の温泉、「加賀温泉郷」。

片山津・山代・山中と三つの温泉街を走ります。

多くの坂がありますが

温泉郷の雰囲気・特産品のスイーツなどを味わいつつ

楽しく走れます。

 

坂が多いと「タイムが出ないから」と敬遠する方もいると思いますが

上り、下りで筋肉の負荷がかかる場所がが違うと思うので偏ることなく

まんべんなく足を使えるのでそれほどタイムがかかることはないんじゃないかと

個人的には感じています。

 

ほどよいゆるさ

参加者は都市型マンモス大会ほど多くはないが

にぎわい・イベント感たっぷりの雰囲気

増田明美さんのゆるい雰囲気で面白くてためになるトーク

 

 

私の感覚ですが

 

フルマラソンは 4000人前後

ハーフマラソンは2000人前後の参加者が

大会の雰囲気が良く混雑などのストレスが少なく

ネットとグロスのタイム差があまり気にならず

ほどほどのストレスを楽しみつつ

 

しっかりタイムが狙えると感じています。

これには陸連公認コースであることも必須であるかなと思います。

加賀温泉郷マラソンも陸連公認コースですね。

 

 

観光地・加賀温泉郷をまったり味わって

また観光・旅(ラン)で訪れてほしいという気持ちが

大会の良い雰囲気につながっているのではと

私は感じます。

 

何といってもコスパ最高!

 

お得な参加費で豪華な選べる参加賞、特典つき。

エイドも充実

 

去年あたりからのランニング大会の値上げラッシュ。

消費税も上がり、大変ですよね。

 

ランニングはシューズとウェアがあればすぐできますが

大会への遠征費

凝りだすと止まらないランニンググッズへの物欲

 

けっこうお金のかかるスポーツ・趣味ですよね。

 

コストパフォーマンスを追求するのは

私の中では当然です。

 

陸連公認コースのフルマラソン

それで気になるお値段は・・・

 

ズバリ 7000円です

これはお得です。

しかも・・・

 

選べる参加賞。いらないものを持って帰るリスクはないといっていいでしょう。

私は米とお菓子です。

家計も助かるし、お菓子はお土産代の削減になります(せこすぎでしょうか。)

 

私的にはもらってあまりうれしくないもの。

大会Tシャツとタオル。

もらっても速攻でメルカリ販売してます。

赤字ギリギリで売るので手間を考えると圧倒的にいらないです。

是非、欲しいという人もおられるので

このように希望者に販売するというのは良いことだと思います。

デザインや品質がよければたくさん売れるので

ダサい・しょぼいものは淘汰されるので

結果的に良いものになるでしょう。

 

源泉かけ流しの日本有数の温泉に入れる

私的に一番うれしいのはこれです。

お湯が良いんですよ。本当に。

 

地元の人の銭湯といえる総湯。

山中温泉の総湯は私の一押しです。

完全な源泉かけ流しではなかったかと思いますが

シャワー・カランはかけ流しです。

 

片山津・山代・山中温泉の総湯はすべて

無料チケットで入れます。

そのほか、老舗温泉旅館などは追加料金を払えば格安で入れます。

 

そのチケットが前日受付をするともう一枚、合計2枚もらえるので

大会前日・当日に温泉に浸かれます。

 

kawasankun.hatenadiary.com

 

 

これが本当にうれしい。

 

本当にいたせりつくせりの

おもてなしです。

 

以上です。

ありがとうございました。

(^.^)/~~~