アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

GARMIN ForeAthlete245 のコース・ナビゲーションはかなり良いです。

Garmin ForeAthlete 235の実質的な後継機種といわれる

Garmin ForeAthlete245/music 。

 

235の持つ機能はもちろん、

ForeAthlete920、ForeAthlete935、fenix3、fenix5シリーズなど高価格機種にしか搭載されていなかったコース・ナビゲーション機能を持っています。

 

説明書だけでは使い方が、よくわからなかったので

福知山マラソンコースを

ガーミンコネクトモバイルからダウンロードしてfore athlete 245 へ送信したものを使い

実際に走ってきました。

緑のラインがダウンロードしたコースです。

黒のラインが今、走ってきたコースです。

赤の小さい三角マークが行くべき方向を示しています。

赤の大きい三角マークが方角(N北)を示しています。

 

感想は

「ガチガチなナビゲーションではなく、ちょうどいい感じにコースを走らせてくれる」

です。

 

「あと何メートルで右折」といった表示やお知らせはありませんが

これがいいんです。

 

コースのどの辺を走っているかがわかり、コースを外れたり、あるいはコース復帰してもバイブで知らせてくれます。

それで十分なんです。

というか、それがベストではないかと感じています。

 

なぜかというと

コースを外れたらすかさず「新しいルートを表示・指示」されたら嫌じゃないですか。

目的地に到達するために走ってるんじゃないんですから。

 

コースを走っていて寄り道しても、またコースに復帰してコースをなぞりたいケースがほとんどです。

 

つたない説明で申し訳ないです。

実際に走ってみての感想です。

245を買って、この機能をまだ使っていない人は

とにかく使ってみることを強くお勧めしますね。

 

245の魅力は

細かいところでは、工具なしで簡単にベルト交換ができること。

小さくスタイリッシュになったベゼル(文字盤)

それでいてとても視認性の高い液晶画面。

 

あとは何といっても

GPSオンでもバッテリーが20時間以上持つという点です。

ウルトラマラソンにも対応できるし

「あ、充電満タンにしとくの忘れた」「フルマラソンやのに」

といった場合でも間に合うことが多いと思います。

 

どんどん使って試してみて

使いこなしていきます。