アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

ファスティング 8日目 朝倉トレイルラン 激走! 撃沈!

ファスティング 8日目 回復食 2日目です。

 

が、「朝倉トレイルラン ロング(26.5km)」を走ってきました。

トレイルランのため、回復食とはいえない食事内容ではありました。

断食明け間もない状態でどんな走りができたのか

読んでいただければ幸いです。

福井県で開催された”日本遺産認定記念”戦国歴史街道を行く「朝倉トレイルラン」

最高気温は32℃ だったそうです。

トレイルランなので、日陰や涼しいエリアが多く快適に走れました。

 

 

 スタートまで

出かける前の体脂肪率です。9.3%です。

体重は撮れていませんでした。 スマホアプリで管理できる体重計が欲しいです。

 

 

 

朝食は若狭舞鶴自動車道の三方五湖PAでファミマのおにぎり2個とフルーツジュースを摂りました。

 久しぶりのおにぎり。おいしかったですね。

 

 

トレイルランの会場は「一条谷朝倉氏遺跡」です。右端にお公家さんらしき方が会場の方向を眺めておられます。ここは戦国大名・朝倉氏の城下町だったところです。

 

kawasankun.hatenadiary.com

 

トレイルラン

スタートして3kmほどロードを走り、トレイルに入りました。

私の前にはランナーの間で有名なyoutuber "山本一浩”氏がおられました。

足の調子が今一つのため、私が走る後方ポジションにおられるようです。

ちょっと一息つけるエリアに入ると、サッとビデオカメラを取り出し撮影・ナレーションをいれておられました。

 

宮本武蔵の好敵手「佐々木小次郎」が燕返しを会得したといわれる「一条滝」です。

ここのエイドが最高でした。

 

けっこう大きいケーキで、おいしかったです。

 

他にも おはぎ、スイカが食べ放題でした。ドリンクもたっぷり補給できました。

 

コースの最高地点だったかな。星峠にタッチです。

 

ゴール

18km地点までは好調でした。

そこからわりと急なタイミングで「あ、もうあかん」と感じ、しんどくなってきました。

ハンガーノックかもと、エナジーバーを摂りましたが、1時間以上たっても復活しなかったので違うかと。

足が終わった感じですね。大腿四頭筋とハムストリングスがパンパンで踏ん張りが効かなくなりました。そのためなだらかな下りのカーブで転倒しました。

 

結果、ロング(26.5km)176位/315人(男子エントリー数)と

満足いかない結果になりました。

 

 

傷心の送迎バス。最終便でした。

 

 

せっかくなので、観光

会場近くの「一乗谷朝倉遺跡氏遺跡資料館」を訪ねました。

本日は無料で入場できました。ラッキーです。

朝倉氏の歴史というより、笏谷石(しゃくだにいし)を用いた石仏や砥石、硯、建物などの展示が中心でした。歴史書物などは、展示室の手前にあります。学童用の歴史漫画などもあり、楽しめました。

笏谷石は、足羽山から産出される緑色凝灰岩で、その色合いから越前青石とも呼ばれています。

 

久しぶりのコーヒー。

 

タモリさんも来られていますね。遺跡に。

地元の食品スーパーによるのが趣味です。

福井は海産物が多くて楽しいです。

 

しっかり水分摂りましたが、脱水気味ですね。

 

これはちょっと低く出すぎですね。

家庭用体重計の限界ですね。

あくまで目安ですから。

 

アルコールも解禁しました。

スーパーで買ったイワシをお供に。

 

カロリーなど運動と食事の記録はまとめてアップする予定です。

 

kawasankun.hatenadiary.com