アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

私は暑いときにペースが1分/km落ちます

7月28日大阪長居公園で開催された「真夏の3時間走in長居公園」は

10時のスタート時点で気温が31℃を超え、競技終了の午後1時には33℃を超えていました

 

完全に猛暑です。

通常、激しい運度は控えるべき気温です。

しかし、走ってきましたよ!歩くことなく完走です。

 

当日朝に立てた目標の 5分30秒/km のペースは守れませんでした。

 

kawasankun.hatenadiary.com

 

約1分遅れの 6分25秒/km ペースでした。

6月に名古屋で30km走 5分49秒 で余裕をもって走れたので

今回、がんばれば5分30秒ペースで走れる走力はあったと思います。

 

 

kawasankun.hatenadiary.com

4月に「加賀温泉郷マラソン」を4時間20分で走った翌月、30℃付近まで上昇した

5月の「黒部名水マラソン」は4時間57分。

 

 なので、暑いときに私は1キロペースで1分ほど遅れるようです。

暑さに強いランナー! とはいえませんね。

 

10月エントリーの「松本マラソン」は気温が25℃を下回るように願うばかりです。

 

 

出場者数・完走者数がわからないのでなんともいえませんが、みなさんけっこうペースダウンして走っていたようです。意外と上位でした。

 

これで月間走行距離は190kmを超えました。

サブ4達成の基準といわれる「月間走行距離200km」はクリアできそうです。

 

そして8月は猛暑が予想されるのでトレッドミルでのランニングを集中してやる予定です。

 

トレッドミルの利点は

・一定ペースで走ることができること

・足首を固定して「蹴らない」理想的なフォームを身につけることができる

また、練習は一人で走る私にとっては

・横に走っている人がいるので「張り合い」がでてがんばれる

という、「図書館の自習スペース」的な効果が期待できます。