アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

みかた残酷マラソン2019 走ってきました!

6月9日 兵庫県香美町小代で開催された「第27回みかた残酷マラソン全国大会」を走ってきました!! 

コース良し、運営良し、それでいて、まったりゆるいところもありで素晴らしい大会でした!!

山の中の集落にあります。静かで涼しいいいところ。

のぼりが雰囲気を盛り上げます

くもりで写真が暗いですが、絶好のランニング日和でした

 

会場は隣接している小代小・中学校の敷地です。

体育館・グラウンドを効率的に設営されており、あまり歩き回らなくて済みます。

貴重品・手荷物預かりもしてくれます。

売店も京都キャロットなどランニングショップが複数出店していました。

 

快適に着替え・準備を済ませてスタートしました。

スタート地点はブロック分けはとくに無く、自由に並べます。

みなさんとてもリラックスした雰囲気でした。コスプレイヤーも多かったです。


平地が少なく、アップダウンの激しい”残酷”コースなので、ラップは気にせず心拍数140(平地)~160(登り)で走りました

 

 

普段の大会では、一気に周りの人を抜いていけるので

下りは得意な方だとおもいます。

 

ただ今回はコースがコースだけに、しかもリピート率がすごく高い大会らしく、くだりで追い抜かれることがありました。みなさんブレーキを掛けずにきれいなフォームで下っていきましたね。

 

4月からトレッキング、トレイルランを重点的にやっているのですごく楽に走れました。

 

普通のフラットなロードコースのマラソンタイムを出していないのですが、負荷の高いトレランのトレーニング効果は高いと思います。今後の自分のタイムが楽しみです。

 

次回は6月23日に名古屋で30K走の大会(練習会?)があるので、それで今の実力が大体わかると思います。

 

で、今回のタイムは24キロの残酷コースで・・

 

2時間19分56秒! 総合順位は821位でした。

エントリーが約3000人なのでトップ30%以内に入っています。

 

参加者のレベルが標準的なフルマラソン参加者であれば

サブ4レベルに入ってきたかも・・・!?

 

 

 

 

写真はゴール会場で購入したものです。

ケーキはコーヒー付きで100円!

コロッケは100円、撮れていませんが、から揚げは250円でした。

あとお赤飯が200円でした。

 地元の方の手作りだと思います。 

 

小代物産館で手作り味噌700円も購入。にんにくも100円。安い。

 

参加費は3800円でとても良心的と思います。

給水も13箇所もあり、オレンジ・バナナもありました。

激しいコースを走りきった充実感もあり、大変気持ちのよい大会でした。

来年も是非、来たいですね。

大会以外でも吉滝キャンプ場とか行ってみたいです。

 

 

帰路は近くの源泉掛け流しの温泉「村岡温泉」に入りました。

料金は500円でした。露天風呂やサウナは無く、シンプルですが、お湯が良かったです。お風呂からあがったあともずっと体がほてっていました。

備え付けのシャンプーはなかったですが、ボディソープがありましたので男性の私には十分でした。

 

小腹がすいたのでメルカリのクーポンを利用してローソンで”から揚げくん”と”アイスダブルエスプレッソ”をたべました。から揚げ君は16円、エスプレッソは200円→100円です。とても得した気分です。

 

メルペイ・LINEペイ・ペイペイなど、「なんちゃらペイ」の熾烈なサービス競争は大歓迎ですね!

 

フルマラソンもいいですが、ハーフや今回のような20キロ前後の大会は午前中に走り終わって、午後からゆっくりできるのが良いです。

 

次回は6月23日の名古屋30キロ走です。庄内緑地公園の周回コースです。

よほど暑くなければ、キロ5分30秒ペースにチャレンジします!