アラウンド・サブ4!!

一番若い今、サブ3.5達成へ!57才です。無理なく故障なく走り続けることが大きな目標です

京都一周トレイル Ⅱ 東山F12~F21

 こんにちは。

今回はF12からスタートします。

kawasankun.hatenadiary.com

 

写真のF12を右に曲がって少し歩くと・・・

 

F13です。見えている道を進んでいきます。

 

 

F14で左に曲がります。

ガードレールにすっかり溶け込んでいますが・・

F15です。右手に公園のトイレがあります。

この先も標識が住宅街に溶け込んでいて少し探しにくいですが、基本的に「京都老人ホーム」を目指していけば大岩山へいけます。

 

大岩山に登っていきます。

京都一周トレイルの目印がありますが、標識はありません。

 

道が分かれています。少しもやっとしたときに・・・必ずあります。

 

 

分かれ道。写真右に標識があります。

 

F17 道なりに進みます。

 

大岩山展望所付近です。ソーラーの要塞みたいになってます。

風力発電のプロペラは爽やかでエコロジーな感じがしますが、太陽光発電のソーラー板はなんか爽やかでない印象がします。私見ですが・・・・

 

さらに何かを作るようです。

 

自動販売機があります。建設関係者の方や、ハイカーさんも利用しそうです。

 

見晴らしの良い展望所です。

 

かつては交通の要所であったのでしょう。

 

巨大な電波塔の下に標識があります。

 

展望所を降りてすぐ

 

F19です。

 

このあたりは大岩神社の敷地? 境内であるようです。

 

以前はなかなか栄えたようです。

 

京都の画家、堂本印象氏が寄進した石の鳥居です。

 

小さいですが、何かの物語がありそうな池です。

 

標識がありました。右へ行きます。

 

 

大岩神社の説明文があります。 結核の治癒に効験があるとされ、昭和初期にはかなりにぎわったようです。

 

大岩街道にでて、横断歩道を渡り、少し狭い道を行きます。